ボーランドが「Turbo」を復活とか言ってたので、

無料版をとりあえずやってみっか…と思ったのですがPC1台に対してどれかひとつの言語しかインスコできないとかいうことらしくてすこし途方に暮れた。

まあせっかくなので、往年の Turbo ブランドにそこはかとないリスペストを捧げるという意味では「(Object) Pascal かな…」とか思い、ダウンロードして OS/2手動でインスコ。どうやら起動に成功したようだ。さすが Turbo、非常に軽快だね。

もちろん、Turbo Pascal 5.5 のことだけどな!

…いやまあ、日本語版 OS/2 の特定DOS を使うと英語モードでも日本語が表示できちゃうというステキ仕様に便乗したネタです。特定DOS 用のダミーディスプレイドライバまで作った割につまらないネタになってしまいました。というか Pascal の文法を完全に忘れていて困った。しょぼん。