PC-9801/9821 の BIOS のくわしい資料って Web 上にないんかなあ

こないだやってた FreeDOS(98) 方面のアレですが、98 の実機上でフロッピー に sys かましてブートしても実機のハードディスク読んでくれないのでちょっと(むしろ、だいぶ)困っていたのでした。HD に READ コマンド発行しても NOT READY エラーが返ってくるんだもの。
で、きのう(というか6時間ぐらい前)にようやく原因が判明した。SET OPERATION MODE(int 1Bh, ah=8Eh)を発行してハードディスクを起こしてやらないといけないらしい。えー、それってテクニカルデータブックアスキーから出てるアレ)に説明が載ってないような気が…(いや、FD のほうなら載ってるけど)。

このへん買っちまうが早いような気もするのですが、正直いちまんえん突っ込むほど本気にはなれない…。