きょうの Odin

少し前に人んちで XBox360 用のネクタリスをちょっとやらしてもらってから焼けぼっくいに火がついた感じでPC版のネクタリスが気になっていたのです。昔ダウンロードしたのをバックアップしておいた CD-R が最近ようやく発掘できました。ぶっちゃけ素直に Web Archive に頼ったほうが早かった気もしないでもありません。

しかしなにぶん昔のソフトなので、インストーラ (SETUP.EXE) が 16bit EXE なのですよ。Vista とかでインスコできるのかこれ。まあ深く考えずに Windows2000 上にインスコし、Program Files の下に展開された部分を適当に zip で固めて OS/2 起動後に HPFS 区画に unzip。んで pe Nec.exe。

結果を先に書きますと、(めずらしいことに)普通に動いた。
強いて言うなら MIDI の BGM が鳴らないのが問題ですが、個人的には鳴らしてると却ってうるさいので別にいい。

このゲーム、動作中は CPU 負荷 100% になっちゃうんだよね…(Windows上でもそうなる)。
まあふつうに遊べたので割とうれしい。