きょうの Odin - 無人島サヴァイブ(間違い)

なんか「DirectX なくても動きます」的なことが書いてあったので、「南国ドミニオン」体験版を Odin で動かしてみますた。

タイトル画面
メガネ(プロローグ。ちゃんとテキストも表示できるようだ)
コマンド画面

とりあえず画面が出て、テキストが表示されて、音声も鳴る、という最低プレイ条件はクリアしています。そもそも Odin 上では起動さえしないエロゲーばかりの昨今にあって地獄に仏の心境です。

とはいえ実際に Odin でプレイできるかというと…

  • 画面の再描画がやや胡乱(いったん別のウィンドウで画面を隠してからまた前面にもってくると画面が崩れたまま)
  • 音楽ループが極端に短い(途中で終わって、また最初から再生される)
  • 動作タイミングがかなり遅い。特にメッセージ表示速度は死ねる
  • システム設定を呼び出そうとすると固まる(Ctrl-Esc でタスクは殺せる)

…ごめん、無理かも orz