3月の ODIN:委員ちょ

まあせっかくなので組みかえ直前に試したやつなど。
とりあえずゲーム本体の DVD をつっこんで、ルートディレクトリにあるファイルをコピー(ムービーその他は無視。OS/2Windows で共用したかったので 2G の FAT 区画に入れた。というか動画再生は最初からあきらめてますた…)。それから必要なものをダウンロードして展開して実行(pe iincho.exe)。とりあえず動作するようです。DirectDraw 版のほうが明らかに画面のパタつきは少ない。
小一時間ほどのプレイで確認できた不具合は、

  • 画像切り替えのときなど、動作がときどき固まる(クリックしても進まない)。ハングアップしているわけではなく ctrl を押してスキップすれば進めることは可能。
  • ボイスが出ない。
  • 音楽、効果音も出ない。

といったところです。Odin でそのまま動作する最近のエロゲ(ジャナカッタ)ゲーム実行環境としては軽快な部類なので、キャラボイスが脳内ファームウェアに焼き込まれちゃってるぐらいの人なら OS/2 でもひととおりプレイできるかもしれません。
それにしても Odin も (Direct)Sound まわりがけっこう鬼門と化してるなあ…というか OS/2 には複数 PCM チャンネルのハードウェアミキシングをサポートする機能があるんだろうか。UniAudio とか使えばいけるんだろうか。もはや試しようがないのでよくわかりません。