モノより思い出、というか (副題:「俺はもう FM-7 の VRAM アクセスフラグのことは忘れていい」←長いよ)

わたくしの場合、「思い入れは激しいものの、もはやほとんど読まない…」ということで申しますと、雑誌ではありませんが、

  • FM-7 も FM-77AV も捨てたけど「FM-TechKnow」(書名あってただろうか)はいまだに持っている
  • S1(日立が出してた 6809 ベースのパソコン)は捨てたけど「S1 活用研究」はいまだに持っている
  • ちなみに「6809 活用研究」も持っている(そういえば Uno さんがお亡くなりになって、今年で何年になるだろう)
  • X1 も X1turbo も X1turboZ も捨てたけど「試験に出る X1」はいまだに持っている

といったあたりでしょうか。自力でエミュレータ書こうとかいうスケベ心を起こさない限り、今後の利用価値はほとんどないといっていいのですが、このへんはどうしても捨てられないのでした。
最近の PC ハードウェアに関して、祝一平さんのような感じで解説する本とかないもんですかねぇ…。