JVim 3.0-j2.1b for DOS/V (djgpp v2)

なんか「生 DOS 上で UTF-8 なファイルをあれこれしたい」とかいう要求がオフで存在したので、とりあえず JVim の djgpp v2 版をこさえるべく、ここ最近はぬるぬると作業をしておりました……ほんとにぬるぬるやってたのでおそろしく時間がかかった。

いちおうコンパイルはできたので、ためしに投下してみます。
最初 PC98 版も作ろうと思ってた(というか両用バイナリにしようと思ってた)のですが VRAM 直叩き部分の修正がうざげだったので放置…。

しかしなんつうかこう、「酒買ってキター、とりあえず適当につまみでも作るか」ぐらいの気安さで始めていたのにいつのまにか鍋や食器の買出しに出かけるはめになっていたような気分です。

ちなみにバイナリ作っといて何ですが、わたし自身はほとんど vim を使えないのでした。というか、マニュアルやヘルプを見ないでも使える vi のコマンドって、

  • h, j, k, l
  • ctrl-f, ctrl-b
  • /文字列, n
  • a, i, R
  • 0, $
  • G
  • x
  • (行数)yy, (行数)dd, p
  • :!(外部コマンド)
  • :w
  • :q, :q!

マジでこれぐらいしか知らない。おわかりかと思いますが、これだけだとあまりにも最低限すぎてぶっちゃけメモ帳以下の編集能力しか得られないのでした。実際 vim のソースを notepad とか DOS 窓の Vz エディタ(しかも 1.56a)とかでちょこまか修正する、ってえのは我ながらかなり頭の悪い状況なのでありました orz