Ruby-1.8.2 流浪の巻

  • よく考えたら autoconf のかけ直しが必要なのって 1.6 時代の話だった。今でも必要なん? とかおもって autoconf かけずに configure かましてみた。configure は特に問題なく通るような。なんか違うんですかね。
  • てゆうかコンパイルが通らない。dir.c で TRUE が未定義とかなんとか。微妙に修正が必要ですか。
  • ソース修正する気にいまいちなれないので 1.8.2 を作ってみることに。こっちはこっちで fd_set が未定義とかなんとか出ちゃった。結局ソースの修正は必要みたいです。
  • ruby.h 中に #include 追加して make……いちおう通るのかな。というか例によっていつ終わるのか考えたくなくなるほどに遅い。

正直、このカテゴリはほんとに自分以外に意味のないチラシの裏なのでした(いや、qemu でやってると ./configure でマジ2時間以上かかるから…)。