無題、あるいは俺と ruby と OS/2 と OpenSSL(というか ruby/ext/openssl)

個人的めも:

  • OS/2 用の openssl だと _CONF_* が未定義(Win32 版と同様)。
  • ext/digest の下にあるもろもろを openssl 側でナニするようにすると size_t 未定義でエラーが出る。openssl のヘッダより先に定義する必要がある(#include を先にぶち込めばいいのかな。というか #include "defs.h" を上に持ってくればいいよいうな気もするが、これってこの順番でないとマズい環境とかあるんだろうか…)
  • 0.9.8 とそれ以前との非互換性

クリスマス前までに ruby-1.8.4 の OS/2 版バイナリビルドまでたどり着きたいなーという私的な野望があったりしたのですが、なんかいきなり潰えそうな悪寒ですニャ。(1.8.3 は socket 周りが EMX でカバーしきれなかったような記憶があったようななかったような…)。