OS/2 オープンソフトウェア事情――FOSS for OS/2: Keeping the flame alive (NewsForge)

んでもって思い出したので書いてみる。
その存在の力の淵源たる IBM がほぼ手を引いてしまった昨今、世間的には存在の残り火的な扱いの OS/2 ですが、NewsForge に「OS/2 の灯火を護るオープンソースソフトウェア」的な記事超訳すぎ)が載っていたのでした。あら珍しい。
NewsForge の記事だからもしかすると…と淡い期待をもって japan.linux.com を見ていましたが、さすがに日本語訳はされない気配。というかこれって OS/2 関係のサイト以外で話題になったことってあるんだろうか。いま念のため調べたら、いちおうスラドにタレコミはあったみたいです。コメント数もそれなりに…そういえば元記事も NewsForge の他の記事と比べると実はかなりコメントついてる方で、ここ最近でこれを上回るのってよく見たら例の FSF と Torvalds の間の溝ぐらいじゃーん、とか思ったけど正直コメントの内容を確認する気になれないのでありました(毎回似たような話がループするだけのように思える。完全に偏見ですが…)