あまり人が言わない(ような気がする)Wifky のチャームポイント

ええと、以前、Wifky の利点について人に訊かれ、そのとき

「通常のページ編集と同じノリで画面レイアウト(というか CSS)をちょこまか弄れるのがイイ感じです、個人的には」

などと天邪鬼に答えてしまったことがあったりなかったり。たぶん先方の期待の斜め上あたりを行く返答だったと思いますが、実はけっこう本気でそう思っています。最近のバージョンだと CSS にするページ名を管理者メニューで任意に決められるのでますます弄り倒しやすくなってしまいました。いろいろ作ってその日その時の気分でばっちんばっちん切りかえると無駄に楽しい。

複数人による知的資源のコラボという Wiki の本分からすると、見た目の不用意な変更はあまり心証よろしくないと思われるのですが、このさい思い切って「個人サイトお気楽構築支援ツール」と考えてしまうならこれは十分アリだと思うわけなのです。既存のテーマをカスタマイズしてささやかな個性を出したいとき、スタイルシート編集→レイアウト確認のサイクルが通常のページ編集と同じ気安さ/スピード感で行えるのはうれしい。他の Web 日記とか blog とかの個人志向ツールでこのお手軽さが提供されていないことにむしろ微妙な不思議さをおぼえてしまうほどです。