せっかくだから OS/2 Warp V3.01 も Virtual PC 2004 につっこんでみたヨ

あまり意味もなく。

Warp V4 に比べるとインスコにやや難があった。以下メモ。

  • CD-ROM ドライブの認識にやや難がある。というかインスコ終了後のハードディスク(イメージ)から起動した OS/2 は CD-ROM ドライブを認識しなかった。(BASEDEV=IBMIDECD.FLT を手動で追加するか、インスコ時に手動でそれっぽい CD ドライブを指定しないとダメかも)
    なおディスクまわりのドライバは DDPak でフリーで落とせるほうの IDEDASD に入ってるやつが使える。
  • インストーラは S3 Trio64、Sould Blaster 16 を自動認識する。ただし、S3 Trio64 のままだとインストール終了後の再起動で TRAP が発生した。インストールは VGA で行い、後から Additonal ドライバを入れるほうがいいのかも。
  • OS/2 に WX03807 をあててから Additional ドライバのインスコ。ところがドライバのインストーラファイル展開時にエラー発生とかなんとかいうエラーを出してきやがる。でもそのまま強行したら一応ちゃんとインストールされるみたいです。なんかインストーラが微妙に Warp V3 対応してないのか?
  • 動作は Warp V4 より軽快な気がする。まあある意味当たり前。

実は J2.11 for Windowsインスコも試してみたがうまくいかなかった。正直この頃の OS って ATAPI な CD-ROM ドライブにはデフォルトで対応してなかったりとかするので逆に面倒なのでした。