メモと近況

  • 内藤さんのページにある日本語ファイル名対応 (un)zip の DOS 版でもつくるかー、とか思ってちまちま作業をしてきたが、肝心の djgpp の libc がシフトJIS ファイル名未対応ということに気付きかなり死亡。
  • HX DOS Extender の中の人がやってる JEMM にプロテクトモードモジュール(PE っぽい)の読み込み機能がついてることに気付いた。プロテクトモードのコードを常駐させられるという意味では Novell の DPMS(VESA の DPMS とは別。PC DOS とか DR-DOS にも入ってる)とかあるし、たしか LunarEMM にも何か支援インターフェースがあったような気がする。問題はそれぞれの仕様に互換性がないということでありまして…。
  • WordPerfect for DOS Updated 特定アプリの情報ですが、環境設定なんかは最近の WindowsDOS アプリを動かすときの参考として汎用的に読めますですね。