どうでもいい私的更新情報

オリジナリティ一切なし。というか OADG のリファレンス見ればたぶんすべて載っているはずだが、PDF 版だと特に BIOS スキャンコードの表が見づらすぎる。あまりにも見づらいので一切参考にしなかった(実機で int 16h 発行して実際のコードを読み取った。しかし AX キーについては昔の DSUB 5pin のコネクタのやつしかなくて PS/2 コネクタに挿せなかった。PS/2 コネクタの J3100 キーボードがあったのでそちらで確認できる分は確認したが J3100 キーに存在しない AX の変換/無変換キーは確認できなかった。あとで変換コネクタを入手しないと)

しかしなんというか、キーボード関係の Web ページは検索するとけっこうありますが、システムプログラマにとって有用(あるいは必要)な情報を載せているページはほとんどないですね。つまりキートップの写真などは載っていても各キーに対応するスキャンコード(あるいは各 OS ごとに存在する仮想キーコード)を載せているページがほとんどない、という意味です。