リンクの色

赤色があまり使われてこなかったのは色弱色覚異常)にたいする配慮だと思っていました(そんなこと言ったら青だって見えない人には見えないはずですが、赤色方面のハンディキャップは影響を受ける人が相対的に多い)。"色覚異常 アクセシビリティ" あたりでぐぐるといくつか情報が。

というか「日本人では男性の20人に1人、女性の500人に1人が赤緑色覚異常で、日本全体では300万人近く存在する。白人男性では、日本人男性よりもやや多く、約8%が赤緑色盲といわれており、米国では血液型AB型の人間(約3%)を大幅に上回る」って実はかなり多くないか? 学校でいったらクラスで一人か二人は赤緑色覚異常っていう計算になるよなあ…。