俺と動画と…

GUI かー、うーん…とか思ってたけどすこし SMPlayer 試してみたら意外といいかもなあとか思わないこともなかった。しかし…

  • 付属の Qt の DLL がなんか古くて日本語がダメ…なのは os2.jp の記事どおり。さらに VirtualBox あたりについてるやつを持ってきたら起動しねえでやんの。backward-compatibility のなさに絶望した!(ちなみに誰かさんのビルドした DBCS 対応 VirtualBox に付属のやつは Smedley 氏のビルドしたやつをそのまま持ってきてるらしい…いや lxLite は外してたかもしれない)。
  • GUI はともかく、日本語パス名サポートしてんのかなあ。
  • 環境変数 HOME の指定が必要。%HOME%\.qt のディレクトリに設定が保存される。
  • 起動する mplayer が別ディレクトリにあるときは LIBPATH が通ってることを確認すること。(私はメンドくさいので mplayer と同じディレクトリに SMPlayer を unzip してしまいましたとさ)

ビルドに使ってる Qt ツールキットがお古いのでしょうかね。自分でリビルドするしかないのか?