近況

特に進展もなく。
というか ruby-1.9.1-preview1 をためしに OS/2gcc 3.3.5 でビルドしてみてやっぱダメっぽいなあとか思ってたり……いやまあ、よそから pthread ラッパーライブラリ持ってきてすこし変更し、ruby 側の configure と Makefile.in を修正すれば、すくなくとも ruby のプログラム部分のソースはほぼ無修正で miniruby.exe のバイナリが作れます。ruby.exe も作れますが、拡張ライブラリは全然リンクされないし、enc の下も動的リンクされる部分はどうしようもない(enc の部分をぜんぶスタティックリンクするオプションってないんだろうか)……とか言ってる間に preview2 が出ていた。
いつか ruby-core あたりで「OS/2 のメンテナやってもいいヨ」とか言ってた人がいたような気がするけどその後おげんきでせうか。1.9.x とは言わないまでも test-all がもうちょっとまともにパスする 1.8.x のバイナリがあればなあ。正直素人(ぶっちゃけオレですが)には無理ぽ。

ぜんぜん関係ないですが、例の「Windows 版 Flash を eComStation に載せる許可を得たぜヒャッホーイ」のねたが osnews.com にも載ってますたヨ。許諾を得られたことよりも、 serenity や mensys にそんな何度も abobe と交渉するだけの持久力(と言っていいのか?)があったことに驚いた(ひどい)。個人的に flash は割とどうでもいいですが、これで現状放置モードの odin がもすこしマシになるといいな…と思っています。エロゲオタ的な意味で。