もう面倒くさくなったので、IBM943 にパッチをあててみた

ぶっちゃけ kLIBC の iconv を使ってるアプリとか kLIBC そのものを修正するより、IBM943 にパッチあてちゃった方が早くね? とか微妙に負けた感じの思考にとらわれ、それらしいのをとりあえず作ってみたけど出先だと自分のページに ftp できなかった。鬱死。

しょうがないので tmp に添付。wifky ばんざーい。

patch943_20081213.zip(とりあえず終了)

やっていること:

  • @path=[yes|no] にかかわらず 0x5c (\), 0x7e (~) を保持する。これで Unicode 形式でパス名を扱うアプリが日本語コードページ下でも一応いけるはず。
  • ついでに一部の MS-932 的 Unicode(例の「〜」あたり)をシフトJIS 変換できるようにする。

Windows との(というより、samba とか UDF/FAT32 みたいな Windows ベースのファイル名との、というべきか)親和性に対するスケベ心を出すなら "MS932" 的な変換表を作るという手もありますね…