DOSBox 0.73

とりあえず日本語キー修正+その他の細かい修正入れた OS/2 版とかつくってみますた。
dosbox-0.73-os2-mybuild-tcpipv4-20090608.zip

むかし Win32 版向けにやった DOS/V 方面の修正はほとんどいれてません。106 キーボード対応だけです。

ちなみに、DOSBox 本家に置いてある OS/2 版のバイナリは 0.70 のままですが、DOSBox/2 の中の人のサイトには 0.72 のインストールパッケージも置いてありますヨ(official port といっていいと思う)。

とりあえず動作確認したいところですが物置から DOS ゲーの箱ひっぱり出すのがうぜえ…てゆうか俺の同級生2が見あたらねえ。モータルコンバットIBM PCソーサリアンは発掘に成功。しかし箱に積もった埃がひどすぎて触る気がしない。

てことで手っ取り早くメガデモとか起動してみる。

メガデモ鑑賞に最適なエミュレータ、それが DOSBox。理由は簡単で、Gravis UltraSound のエミュレーションをサポートしているのがこれぐらいしかないから。 むかし実機で見ていたころは SoundBlaster を使っていた人も、GUS エミュレーションを有効にした DOSBox で音楽を聴き直したらいいと思います。つーか Second Reality の SBPro と GUS を聞き比べたら音質とかステレオ感とか違いすぎてアイスコーヒー噴いた(つーても Future Crew のデモの SB サポートはわりかし親切な方だという気もする。他のとこだとマジで 8bit モノラル程度になっちゃったりするし)。