近況とか

書いても誰得、という感じですが、なんとなく。

  • firefox 3 入れてみた。遅い、が、がまんすれば使えてしまいそうな気もする速度ではある。何しろいままでセレ 700MHz + メモリ 128M(+ VESA 汎用ディスプレイドライバ)とかだったのでそもそも使う気にならなかった(正直このスペックだと firefox 2 でさえも使う気が起きなかった。つまり OS/2 上での Web ブラウズは、flash あたりのことを抜きにしても俺的にほとんど問題外だった。 Linux の適当なライブ CD をブートしたほうが Web 閲覧環境としてはほぼ間違いなく軽快だと思う…やべえ冷静に書くとシャレにならねえ)。
    それにしても日本語ページのレンダリングの遅さ、というか表示される前に CPU 負荷が異常に高い時間がしばらく続くのはなんなんだろう。もしかして表示に必要な TrueType フォントのそのつど読み込んでんじゃないのかと思える。気になるけどソースは見たくないヨー。見て分かるかどうかってのもあるし…。
  • そういや firefox がらみでいくつかフリーのフォント入れてみたんですが VLゴシックだけなぜかインストールできませんでした(インストール時に PM が固まる)。うーん、どのへんがマズいんだろう。
  • 以前のマシンに対する実効速度比はたぶん2倍以上なんだけど、gcc 3.3.5 に比べると gcc 4.4.1 はコンパイル速度がたぶん3倍以上遅い。つまり、おそろしいことに「コンパイラのお守り」としての体感速度は以前よりも落ちてしまったのだった。configure とかマジ死ねる。
    おまけ:ためしに gcc 4.4.1 でコンパイルしてみた lame