割とさいきん更新された重要ライブラリ、的な

実際の更新内容はまた別にして、アップデートの与える影響がこの中で一番大きいのってじつは libjpeg だと思う。旧版アーカイブがサイトから消されるので、「wget で libjpeg のソースアーカイブ取ってきて云々」みたいなことビルド支援スクリプトで行っているパッケージは IJG の更新状況に追随しないといけない。

まあ v6 がずっと uu.net の ftp に保持されてるはずだから(ftp.uu.net/graphics/jpeg/jpegsrc.v6b.tar.gz)そっち使えば…と思ったらなんかパスワード入力を求められるようになってしまった。え、もしかしてガチで有効なメアド入れないとダメになっちゃいました?