Arora 0.11.0 ポータブル版

最近ちまちま mingw32 用の Qt を野良ビルドしていたので、ついでに Arora もビルドしてみました。Win32 版作るのは久しぶりだ…

AroraPortable-0.11.0-win32-20110129.zip

せっかくなのでいわゆるポータブル版っぽい感じにしてみました。具体的には

  • ネットワークキャッシュはデフォルトで無効(オプションであとから有効にできる)
  • 設定とかキャッシュとかは全部 Profile フォルダの下に格納。レジストリとか変更しない(はず)

とかそんな感じです。
Qt ランタイム DLL 全部入りなのでむやみにでかい(最初スタティックリンクにしようと思ったのですが mingw32 のセルフビルド環境だとなんかダメっぽい…Linux あたりでクロスビルドするか VS2008 あたりでやるしかないんだろうか)。UPX で圧縮すればだいぶ小さくなりますが、この手のやつはセキュリティソフトに文句いわれがちなので自重しました。

動作は XP(SP3) と 2000(SP4) で確認しました。Vista と 7 は持ってないからわからぬ…ちなみにルート証明書を最新のものに(Windows2000 の場合は手動で)アップデートしておくことをおすすめします。というかアップデートしてないとサイトによってはかなり悲惨なことになるかと思われます。

しかしアレだ。これ作ってるあいだ何度か Qt ランタイムビルドしたけど、DLL 作ってるとき何の気なしにタスクマネージャ見たらリンカ(ld)が 1G バイトくらい(デバッグ版だと 1.6G くらい)メモリ使っててコーヒー吹きそうになった。リンカがこれほどメモリ大尽だったとは不覚にも知らなかった…

(2011-11-06追記:すこし更新してみた
(2012-03-31追記:もすこし更新してみた