OS/2 って生きてんの? とか急に人に聞かれたので…

ぼそぼそと書いてみる。
新しいアプリケーションがリリースされている間は死んでない(キリッ という一時期のドリキャスユーザーのような言い分。

真面目な話、firefox の最新版がリリースされてる間はまだ生きてることにしてください…とか思ってる。firefox 4.0.1 なら youtube の WebM 動画も見れるし jslinux のエミュレーションも問題なく動いたヨ! OpenOffice.org とかもあるらしいヨ! なぜか有料らしいから試したことないけどね!(自分でソース取ってきて野良ビルドすればいいらしいけど、さすがにそんな根性ないヨ!)あと動画関係も思ったより充実してて ffmpegmplayerVLC player も移植されているヨ! DVD 再生くらいならぜんぜんいけるヨ!

まあ実機での運用を考えると、アプリよりドライバの方が問題だけどね…ディスプレイドライバとかハードウェアアクセラレータのサポートがもう期待できないレベルだし。仮想マシンだといまいち萌えないですよ…。

念のため書いておくと、最近のソフトウェア更新情報は os2world とか OS/2 Warp News and Rumors とか見てればだいたいおkかと。あと eComStation 方面だと ecomstation.ru あたりの社員乙系サイト(ひでえ言い方スマンス。ロシア方面のサイトなので、ロシア語ページを翻訳したほうが情報量が多い)とか見ればいいんじゃないですか。ついでに日本語特化の情報は @os2jp をフォローすればいいような。