俺と Linux (debian jessie) とサウンド設定…

正直ほんとにわからない(諦念微笑)。
とりあえず alsa がどうとかだっけ?みたいな曖昧な記憶があったのであらかじめ alsa-base, alsa-tools, alsa-utils あたりを何も考えずに突っ込んでおいてから sudo alsamixer でミキサーの設定。何しろ初期状態でほぼ全部のチャンネルがボリューム 0、ミュート ON みたいな状態になってやがる。ミキサーをいじらないとほんとに音でない。ちなみに VirtualBox 3.2 内で動かしていたのでオーディオコントローラは ICH AC97 です。

で、np2 の音は鳴ったんですが、ちょっと挙動に不安を感じさせるものがあったのですよね。こんな感じで…

結局 pulseaudio を入れたら underrun は出なくなったので、あまり追求しないことにしました。今後は最初からそれなりにオーディオ周りの設定してくれるウィンドウマネージャを使ってゆきたい…。

ちなみに alsamixer は sudo るのと sudo らないので設定項目にだいぶ差がありました。そういうもんなんでしょうか…。

(しかし GUI のミキサーよりコンソール版のほうがはるかに使いやすい気がするなあ。キーボードで動かせるからすごい軽快)