小ネタいくつか

書いとこうとずっと思ってていつも忘れちゃうので、今日こそ。

  • ポート e9 に出力したデータは bochs のコンソールに出力される。システムプログラムのデバッグに便利かも。
  • ポート 8900 に文字シーケンス "Shutdown" を叩きこむと、ゲスト側から bochs をシャットダウンできる。

ということで DOS 用のサンプルプログラム作ってみました。 configure 時に --enable-port-e9-hack してないとダメな気もしますが、たぶん明示的に disable しない限りは有効になってると思う。
ところでこれ、bochs 内の DOS 上で Vz エディタ動かしてぼそぼそ作ってたのですが、途中でなんの脈絡もなく(bochs の)例外が出て落ちちゃったことが一回あったのでした。んー、キーボード処理に漏れがあったのだろうか。再現しないので困った。もしかしたら vga まわりかなあ……