キーボードどうでしょう

わたくし基本的に Win32 環境でしか bochs を使ったことがないのでいつも疑問に思うのですが、たとえば Linux なんかで bochs やってる人は日本語キー関係をどうしてるんだろう。ひょっとしてみんな米国英語なキーボードでやってるんだろうか。それとも X11GUI だと普通にいけるんだろうか。
そもそも地球の反対側の人たちに、『日本語のキーボードには「変換」とか「カタカナひらがな」とかヘンなキーはあるし backspace の隣のキーも欧米のキーボード上にはたぶん存在しないです、しかもだいたい同じ名前でも一般的な A01 と AX キーボードではスキャンコードが違うし、それに IBM 系以外の PC にも Windows が移植されててたとえば富士通の某 FM-Towns なんてキーボードドライバがどんなスキャンコード返すのか想像もできないようなキーがうぞうぞついてるんですヨどうしましょう』なんてことをどうやって説明しようか。途方に暮れる。
まあ一応おおざっぱなレイアウトとスキャンコード表はためしに作ってみたんですが……(OADG リファレンスのキーボード部分はキーボードごとにキー番号がバラバラなのだった。まあ DOS/V と AX と J3100 のリファレンスをたばねただけなので仕方ないですが。ここでは IBM の番号づけにむりやり対応させてみました)