(お察しください)

ほとんど現実逃避(と書いてマヨイガとお読みいただければほぼ正解)

一応256色以上出ていることはおわかりいただけると思います。映像に編集のないことをご確認ください(てゆうか jpg にしてる時点で画像編集しまくり)。

  • CL-GD542X 用の VGA BIOS を突っ込んでみた。
  • BIOS の認識しないチップ ID だと bochs そのものが例外で落ちる(これはこれで問題)ので CL-GD5424 に見たてる。
  • 拡張レジスタのロック禁止。常にアンロック大解放。(拡張レジスタのロック機能は実装しているチップのほうが少ないと思う。たとえば 5430/36/40 は常にアンロック)
  • ディスプレイドライバは Win95 付属の "Cirrus Logic" をむりやり導入。

たぶんアクセラレータは使ってないと思います。あと文字がちゃんと出てない(かつ画面上部にゴミが出てる)のは Cirrus の拡張書きこみモードを実装してないからです。
うーん、せめて 543X 系に対応した BIOS があればなあ。手持ちの 486 マザー組みたて直して VGABIOS 吸い出すしかないんかなあ。そもそも動くんだろうか。