OS/2 Warp V4 (w/o VT) on qemu 0.6.0

いろいろ難はあるがインストールは可能、というのを朝方までに確認した。画面だけ os2.jp に上げて寝てしまいました。あとでもすこしちゃんと書きたい。
忘れる前にメモ:

  • コンソールが使えないとフロッピーイメージの入れ替えができない。Win32 バイナリはこのへんから持ってくる。
  • bochs の bximage でベタの hd イメージを 500M バイトかっきりのサイズで作成。初代 V4 なのででかすぎるとパーティションさえ切れない。
  • 起動時、たまにダンマリ状態のままで進まないことがある。ブート直後にすかさず alt+f2 押して進捗確認するようにすると突破できることがある。
  • キー入力に難がある。「ろ」のキーがまともに利かない。Alt+Home もダメ。たぶん Win32 版だけだろう。
  • DOS 窓を動かすと画面がひどいことになる(全画面/ウィンドウともに)。