てきとうに

とりあえず最新の vgabios でダメな理由はわかった。ぶっちゃけ vbe.c の #define DYN_LIST をはずして再コンパイルすれば動く(max_bpp が取れないんですかね)SVGA GENGRADD な OS/2DOS 窓使うと画面がバグる。これについてはよくわからない。とはいえデフォルトの cirrus-vga なら特に問題なく DOS 窓も動くので追求しない。しかし alt-home での全画面/ウィンドウ切り替えが利かないので困った。

…で、困ったので sdl 側を適当にいじって対処した。あとから自分で探すのが面倒なので適当にページ作成。もう眠いので細かいことは後にしようと思った。
それにしても「ろ」キーの反応が胡乱なのは何故だろう。 _ とか打とうとするといきなりは出なくてもう一度押すと出る(そしてシフト状態が入りっぱなしになる。シフトキーだけもう一度押すと解除される)。よくわかりません。