チラシの裏

個人的メモ。

  • (以前の)qemu で RTL8029 が Win95(初代)とか OS/2 でアレだった理由を調べてみたけどなんかあんまりよくワカンネ。
    つーかコレっすよね? これしか思いつかない。rombios 側でこれに対応するのはこのへんだろうか(ちなみにこのへんで修正元の rombios.c の日付を確認するとわかりますが、つい最近まで qemu に付属する bios.bin はけっこう古めのリビジョンでした)
  • PCI IRQ Routing Table 仕様書――PCI 方面の資料を漁っても仕様がみつかんねーとか思ってたら Microsoft が策定していたのですね。たぶん PCI BIOS がルーティング情報の取得やら設定をサポートしてれば必要ないのであろうと読み取れるのですが(逆に言うとテーブル作っとけば BIOS 内にルーティング機能を実装しないですむゼばんじゃーい、ということだろうか)。ちなみに bochs の rombios は PCI の割り込みルーティングを(初期化時以外は)実装してません。

…風呂入って寝よう。