OpenWatcom もボランティア大募集中みたい?

…で、上のやつ書いたらすっかり安心してこれのこと書き忘れて寝ちゃったヨ。
とりあえずログ読んでみた。なんか頭に入らない…。

半分ぐらい読んで適当にメモ(順不同)。

  • 曰く、「OS/2 とは関係ないけど今やってるのは Watcom のコードジェネレータを MIPS に移植することで、ターゲットは MIPSLinux です。PS2 Linux には細かいパッチがいっぱいあててあるようで、他の MIPS システムとは完全コンパチじゃなさそう」
  • 曰く、「1.4 正式版が出るかどうかは何ともいえない。個人的な問題はやる気が出ないことで、インストーラやらテストやらを手伝ってくれる人がいてくれたらと思う。このへんはむちゃくちゃめげる作業が山積みなので」
  • 曰く、「もし誰かが OS/2 向けに WarpIN のインストールパッケージを作ってくれるならいいんじゃないですか。ただ私がそれをやるつもりはない。Watcom インストーラは複数環境のインストールを同じスクリプトでやるわけで」
  • 曰く、「支援はふたつの面で必要とされています。ひとつはデバッガ、GUI ライブラリ、C/C++ ランタイムといった、コンパイラと各種ツールのメンテナンス。腕のあるプログラマが求められる。私はデバッガやランタイムならいけるけど GUI 関係がどうにも。あとは保守/テスト全般。全体をビルドして問題点を報告してくれる人がいればそれだけでもありがたい」
  • 曰く、「あとドキュメントのレビューと更新もですね」
  • 曰く、「内部ライブラリは Win16/Win32/PM で簡単に移植できるように設計されていますが、PM 版の出来にやや難がある。そのため OS/2 では OpenWatcom のダイアログがショボくさくなっている。PM のダイアログとフォントの知識がある人がいればマシになるんですけど」
  • IDE の開発作業を行っている人はいますか、との質問に答えて)曰く、「いえ、今は IDE の作業を誰もしていません。IDE はちょっとした孤児ですね。多くのビギナーが使うけれどもエキスパートはだいたい使わない。IDE を使いたい人にはそれをマシにするだけの力がなく、それができる人には IDE はどうでもいい」
  • 曰く、「やる気のある人には、Watcom contributors ニュースグループ (たぶん news://news.openwatcom.org/openwatcom.contributors のことだと思う…) に来て議論に加わってもらいたい」

そういえば Watcom の IDE って一度も使ったことないなあ。というか WSPY 以外の GUI ツールは起動したことさえなかった。エキスパートでも何でもないですが…。