近況とかめもとか

  • とっちらかった部屋をすこし片付けようとしたらどういう訳か前よりごちゃごちゃになってしまった。OS/2 機として使っていたピノコマザーの置き場がないのでここ一週間ほどまったく動かしていない(剥き出しだと縦置きできないんだよなあ…)
  • わたしが以前 UniAudio を入れたときは、キエフの象にあるやつの中を Netlabs にあるやつで適当に上書きしてから minstall しました。でもそのときは新規インスコ状態だったような気もしたのですでに入ってる状態でのアップグレードが大丈夫かどうかよくわかりません(それっぽいところにあるデバドラと DLL を上書きしちゃえばいいんでしょうか…)。
  • せっかくだから VMware Player にブチこんだ OS/2 に UniAudio ブチ込んでみた。インスコは問題ないけど再起動時に uniaud32.sys がロード失敗だそうです。FX00505 レベルだと DOSCALLS.KEE がないそうな。Netlabs 版は V4.5 以上専用か。
    しかたないのでキエフの最終版(uniaud20040122.zip)をそのまま使ってみた。ロード成功。しかしカーネル落ち。ダメだこりゃ。
  • Novell DOS7's updtes(へのリンク) drdos.org の News で知ったので、drdos.org 経由でリンクしてみた。ちなみにここのトップページをページ内検索すると OS/2 関係のファイルもかなり存在する(かなり古いものもある)。
  • RU/2 より: "no future /2 kernels, scott g. has a new job working on linux."
    かなり気になるが詳細不明。フォーラム上に若干の書き込みがあるがぜんぜん読めぬ。落ち着け、ロシア語で考えるんだ…いや無理だから。
    まあ英語ならなんとか、ということで機械翻訳に頼ってみた(ロシア語の翻訳精度を期待してロシアの会社のサービスを利用。というか定番の babelfish だとエラーが出てうまくいかなかった)。