無題

いまごろ VirtualBox 方面のアレをへろへろ見ておりますが(まだ落としてもいない)、それにしても InnoTek 社(の作成物)がネット上でこれほど広範にフィーチャーされたことがかつてあっただろうか、とかどうでもいいことに感心したりする。
ちなみに InnoTek 社は OS/2 方面だと gcc 3.2/3.3 の移植(Mozilla の OS/2 版は InnoTek GCC でビルドされている)とか Flash プレイヤーの移植とかフォントレンダラーとか、もっと仮想化方面に近いとこでは OS/2 用の Java ランタイムとか Virtual PC の OS/2 移植(についてはすでに田中さんが書いとられました)とかまあそんな感じで、すくなくとも OS/2 方面では重要な会社だったりしたのですが、さすがに OS/2 以外のこともやってたんだなあ。Mac 方面に転身した Parallels の華々しさに何か思うところがあったのかしら、とか根拠のない邪推をしてしまいそうです。

(VT-x が使えないと)OS/2 がゲストで動かないそうですが、「ビルドすればホスト環境にはできる」というのが OS/2 者には最大のアピールポイントかもしれません。これで qemu 移植しないですんだな!(誰が?) というか誰か OSE 版の OS/2 バイナリ作って netlabs とか hobbes の ftp あたりに転がしといてくれないかなあ…とかひそかに願う。

適当にめも:へー、こんなのあるんだ
適当にめも2:SVISTA が Parallels にほぼ見捨てられちゃったのって、やっぱこれと関係あるんですかねぇ…。