諸行無常

んでまあ HT の画面ずっと見てたら前述の通り昔のボーランドIDE とか Turbo Vision とか思い出してしまって「そういやちょっと前に "Turbo ブランド復活!" とか言ってたけどその後いかがお過ごしでしょうか」と巷のふんいき(←むしろ変換したくない)をうかがってみたのですが、なんつーかこう、開発ツールで食ってくにはいろいろ切なさが炸裂しすぎるご時世なのかな…と思わざるを得ない萎えムード。あのマイクロソフトコンパイラやら統合開発環境やらを無償公開しちまう時代だしなあ。16ビット時代には想像もできませんでした(LSI-C の試食版ってやっぱ画期的だったと思いますヨ、あの時代…)。