近況

いや、前からそうじゃないかなとときどきは思っていたのですが。

ほら、ふつうノートパソコンって持ち歩くじゃないですか。あるいはカバンに入れておかないまでも、精密機械的に考えればけっこう「ラフな扱い」をされてるじゃないですか(ナナメに立て掛けられたり、足場の悪い場所に置かれたり…)。そうすると当然ボディがゆがむじゃないですか。そのせいで基板のパターン切れとかコネクタの接触不良とかいかにも出そうじゃないですか。実際どんなもんなんでしょうかね?

…くだくだしく書いてしまいましたが、要するにいま使っているジャンクのノートが、ちょうど5月に入ってからちょくちょくメモリエラーで起動しなくなる、というような状態におちいっている訳なのです。うまく BIOS のチェックを通って起動することもあるけど、動作中にいきなり固まったり trap E が出たりリブートしたりすることがある(台座をうまく調整してあまり振動を与えなければとりあえず動く。しかしキーボードを叩くたびにガクブルですよ)。

そんなこんなで、本家のオフィシャルリリースより先に OS/2VirtualBox 1.6.0 OSE のバイナリを作ろうとした野望がここに潰えたのでした。何かの呪いなのかと思った。