VirtualBox 1.6.0

OS/2 ホスト的に見た以前のバージョンからの最大の変更点は、VM 起動時に InnoTek のロゴが出なくなったことです(適当すぎ)。というか Sun の CI ロゴが出るかと思っていたら、少なくとも svn で取ってきて野良ビルドした OSE 版では出なかった。あと田中さんの contribute により GUI 版メッセージのリソースが全文日本語になった。

オフィシャルリリースも出ていた…え、Win32 版が Win2K でインスコできないの?
なんということでしょう。Orca をアンインスコしないでよかったですヨ(というかまだ入れてない。だいたい VirtualBox はレガシーなゲスト環境に優しくない)。

というか、リリース後(5月に入ってから)の修正状況みてると、もう今月中に 1.6.2 とか出ちゃうんじゃないかとさえ思える。なんとなく。

自分向けメモ:やっぱりユーザーマニュアルはちゃんと読んだほうがいい…VESA VBE のカスタム解像度作成なんつーのがあったのね(9.5 Custom VESA resolutions)。