いまさら人に訊けない OS/2 の使いかた

OS/2 は J2.11 時代からいちおう使ってはいるので、芸歴(とは言わないヨ…)だけなら結構長いはずなのですが、正直くわしい設定とか細かい操作法とか、そんなによく知らんのですよね…(メインの環境は DOS→Win95→Win98SE→Win2k ともっぱら MS 本位。OS/2 はおもに DOS プログラムの開発/テスト用に使っていた)。だいたい CONFIG.SYS の設定とか見ると使い方どころか具体的な効果もよくわからないようなコマンドがうじゃうじゃあるよ! 真面目な話、こういうまとめサイト10年前に欲しかった

  • すげえ…OS/2 の USB サポートってマジすげえ……(ちなみにわたくし、OS/2 で USB を使ったことが一度もなかったのでした。Warp V4 ベースだと DDKサンプルソースをビルドしたやつを突っ込むしかないのでいまいち気が乗らないというか)
  • さいきんの疑問。コマンドプロンプトのときに入力モードをデフォルトで挿入モードにするにはどうしたらいいんでしょう。DOS 窓だと autoexec.bat に DOSKEY /INSERT をぶちこんでおけば済む話なのですが、OS/2 の CMD.EXE で使えるわけもなく…なんとなく「4OS2 を使え」とか「いっそ bash で」とかいうやるせないファイナルアンサーになりそうな悪寒。
  • さいきんの疑問その2。ツールキットのリファレンスをダラダラ眺めていてちょっと予想外だったのですが、もしかして OS/2 って、メモリマップドファイルをサポートする API がない?
    私の目がフシアナだったとむしろ信じたい。Win32s でさえサポートしているのに…。