近況

特になし。
つーか IME とか NLS まわり(VK_DBE_ほにゃらら)ってふつうのキー入力とくらべて扱いが変態的なのでどうしてくれましょう。なんか以前も似たようなことを言ってた気がする…。

まあ OS/2 に限らず Windows もそうだけど。
たとえば Windows のバヤイだと

  • カタカナ/ひらがな/英数のキーはリリース状態がない(押されたときしかメッセージが送られない)
  • 全角/半角も同様(VPC の漢字キーまわりがアレなのは多分このせい)
  • DirectInput だと一部のキーマップが変

とかいろいろあった気がする(むかし SDL にパッチをあてた時の記憶…がもうだいぶうつろに)。

OS/2 だとさらにもう少しヘンなので困る。一番困るのはツールキット中に spy 相当のツールがないということでしたが、EWS に pmspy32 というのがあってひとまず解決しますた。