ひさびさに odin でいっちょやってやっかー

まあ OS/2 入れなおしてからやったことなかったな、ということで最近出た某体験版を動かしてみた。Windows上にまずインスコして、インスコ先のフォルダを zip で固めて OS/2 側に転送→unzip という無責任ソリューションで入れてみたがタイトル以前の段階ではじかれた。(エラーメッセージだけ見ると、然るべきディレクトリを掘っちまえばよさそうにも思えるのだが、そんなに甘くなかった)無念。というかこのゲーム、そもそも Windows2000 が動作環境の中に入っていないのだった。いちおう動いたけど…。
なんとなくやるせないので、落としただけでまだ内容を確認していない体験版のなかから適当なのを動かしてみた。

テキストが出ない(あとムービー再生もない)のでゲームにならないが、それ以外の部分はそこそこ動いている。BGM 再生しつつボイスもちゃんとミキシング再生されるというだけでも odin 的には特筆ものだ。つーか個人的には初めてです。正直おどろいた。(odin のサウンド周りはけっこうしょっぱい出来栄えで、BGM がエンドレス再生されずに途中で止まっちゃったりとか、ボイスと BGM どっちかしか再生されないとかそんなんばっかりです)
そういうゲームの内容とはなんの関係もないところで感心してしまったので、テキストも読めないままオートモードで動かしてみた。しかしセリフだけで内容を察する限り、ぶっちゃけあんまり面白くはnaゲフッ、ゲフフン! 感想には個人差があります。あらかじめ御了承ください。

追記:このへんも試してみた。BGM が中途半端なところでループする、ムービー再生されない、テキスト表示されない、という「odin 的にはそこそこの相性」という感じです。(だいたいひとまず起動して、グラフィックが表示され、ボイスが再生されるという段階で odin 的にはかなりの僥倖なんですけどね)