近況

つーかきのうのことなんですが。うちのデスクトップPCが死んだ。
使ってる最中にいきなりぷちゅーんって電源が落ちて、もう一度入れなおしてもまったくつかない(電源ファンも回らない)。予備扱いの電源に取り替えて電源ボタン押したらファンは回ったけど起動しやがりません。あちゃー、マザーボード側ですか…

とりあえず内蔵 HDD だけ取り外して、USB 経由で最低限必要なことだけノートPC側で取り出すことは可能にした。というわけで致命的な事態は避けられた(というか自分の手持ちのデータの中で、紛失してほんとうに困るものって実はほとんどない。せいぜいネット系サービスのパスワードくらいだろう)けど、この先どうしてくれようかと思う。困るというより億劫。金もないしマジめんどくさい。マザーボード買いなおすったって世代が違うから CPU もメモリも(あとビデオと HDD も)どうせ全交換だしさすがに Windows2000 は生きるのがつらい感じなのでついでにアップグレードしたいとこなんだけど心情的にはもうあんまりPC関係にカネ使いたくない(というかそもそもいま使えるカネがあんまりない)しなあ。

ジャンク屋で XP インストール済みの中古PC(ちゃんとアクティベーションできるのか? つーかそもそもライセンス的に大丈夫なのか?)買ってきてお茶を濁すという軽い冗談を本気で検討することになろうとは…そろそろ Linux とかやっといたほうがいいという天のお告げでしょうか。でもぶっちゃけ新しいことを覚えるのがめんどくさいというロートル症候群。

(ちなみに OS/2 環境はノートPC側に構築してあるので、VirtualPC で作った実験環境以外、被害はほぼ皆無。デスクトップ側でダウンロードしたファイルの転送がめんどくさい程度)

(追記:電源を外して余りもののマザーボードにつないでみたら電源が入らなかった。あーもしかして電源ももうダメですか。まあどのみち全交換なんだよね…ほんとにどーしよ)