俺と OS/2 と Qt と日本語表示(邪道編)

ちょっと前にこういうことがあったんです。日本語表示されないってのはいつも通りなのですが英数字さえ出ないという。
まあ Workplace Sans 入れてなかったから、といえば身も蓋もないところですが、実は入れてなくても「フォントの関連付け」で適当なフォントを選んでおけばちゃんと表示できます。Qt 内部でフォント選択が行われる際、指定したフォントが存在しない場合はシステムプロパティの「フォントの関連付け」で指定されているフォントが代替フォントとして選択されるようになっています。
…ただ、日本語環境の場合そこに罠があります。少なくとも Warp V4 日本語版ではここにデフォルトで HeiseiKakuGothic が設定されているのですが、このフォント、Qt からだとまともに使ってもらえない。だからメニューもまっさらになってしまうという。
とりあえず「MS ゴシック」あたりに変えてから arora を起動すると、メニューがうまいこと表示されました。

ちなみに Workplace Sans 系のフォントがインストールされていると、そちらが標準のシステムフォントとして使われます。ぶっちゃけ Qt 内で日本語表示するならこのへんは入れないほうが楽なんじゃないかな…