Cirrus パッチ on Win95

…なんてグダグダやってたのも、例の Cirrus 実装が Windows でイケるかどうか調べてみたかったからで。実は bochs 内に Windows をインストールしたのは初めてだったりしたのでした。インストールそのものは特に問題もなく終わったのでかえって拍子抜け。当然のごとく Cirrus の VGA は判定されない。強制的に CL-GD5434 あたりのドライバを突っ込んでも使えない。
まあ BIOS の支援なしで判定できるとも思っていなかったので、VGABIOS を叩き台にしてすこし調べてみました。とりあえず初期化時に、

  • int 10h, ah=12h, bl=80h
  • int 10h, ah=12h, bl=a0h

の Cirrus 独自ファンクションを呼び出していることはわかった。Cirrus 独自のビデオモードとビデオパラメータ突っ込んでやれば認識するだろうか…

というか bochs 上の Win95 を何度も起動させるのがだんだん億劫になってきた。ねっとりと遅いんですもの。