あれ、最近の qemu って無修正で Win95 でも RTL8029 ドライバ使える?(長いよ)

なんだかいまいちやる気の出ない自分自身をだましだまし cygwin とか mingw とかもそもそ再インスコして bochs だの qemu だのを作れる環境を整えたのですが、ためしに最近の qemu 作って実行してみたらなんか例外で終了ですよ。なんてこった…最近の qemu は Win32 置いてけぼりか? と思ったら1月ぐらいに取ってソースでも落ちた。2日ぐらい悩んだ挙句、ものの勢いで gcc-3.4.2 とか入れちゃってたことを思い出して gcc-3.3.3 に戻したら動きましたとさ。

てなわけで昔のハードディスクイメージ引っ張り出して動かしてみたら Win95 のほうはそのまま外に ftp できたのでちょっと驚いた。そういえば最近 ne2000.c 方面にけっこう手がはいっていた気がする(というか PIC を直接アサートしないですむようになったから PCI 方面の修正かも)。でも OS/2 はダメだった。とりあえず以前の修正を削って食わせたら外につなげたので捨ててみます


(しかしなあ。DP8390 の START ビットは RTL8029 では無意味っていったって、その無意味であるという仕様に OS/2 のドライバだけが依存してるっていうのもなんだかなあという気分なのですが。Win95 では動くのに OS/2 では動かないってのもなんか不思議だ…というかドライバ作ってる人が違うんだろうか…)