バスマスタ(ry

てきとーに検索してたら、なんか hdparm とかいうコマンド使えばドライブステータスが見れるらしいというような印象(我ながらてきとー過ぎる)。ということでもいちど KNOPPIX を CD イメージからブートしてみた。この15分が長いぜ…中途半端で。

  • とりあえず起動直後に hdparm -i -d /dev/hda /dev/cdrom とか。DMA 転送は使ってないようだ。
  • DMA 有効にしてみた
    Linux というか Unix 方面はサパーリわからんちんなのですが、とりあえず落ちたりはしなかったので「使えてる」と考えてもよいのでしょうか?

うーん、よく見ると CD-ROM のパラメータが微妙に胡乱な気もする…。
てゆうかよく見たら HDD の UDMA 見えてないじゃん。あちゃー。