5446 ドライバ入れてみた(そして失敗)
さすがに SVGA GENGRADD じゃあどうにも画面がもっさりなので、OS/2 用の CL-GD5446 ドライバ入れてみることにした。日本向けパッケージが用意されているのでそれを使う(別パッケージにしないといけないほど日本向け仕様が特殊だということだろうか…)。
ドキュメントが何もないのでやや不安だが、適当なディレクトリ上に unzip して install.exe を実行すればいいみたい。
- メッセージも日本語ですた。インストールを選ぶとコピー開始。
- コピー終了。クリックすると SVGA.EXE 起動。運が悪いとここでハングアップする。
- うまくいくと、SVGA.EXE 実行後に画面設定するかどうか聞いてくる。とりあえずあとまわしにして再起動する。
- 再起動中…しかし、あからさまにダメくさい感じ。
- いちおう画面は出た。あー、フォルダのフォントが MINCHO に変えられちゃってる。
- で、システム設定→システムで解像度変更しようとしたら落ちました。
ほかにも DOS(あるいは OS/2)窓を開くとコードページが設定できません云々のエラーメッセージが出てきたりとかで実用には耐えない。仕方ないので SVGA GENGRADD に戻しますた。ちゃんと動けばけっこう速いのに…。