バックスペースはCtrl-H、EnterはCtrl-M

こないだ久しぶりに秋葉原行きまして。んですんげー久しぶりにキーボード買った。
しかも新品。今までほとんど10〜500円のジャンク品ばっかりだったので、買ってすぐ(掃除しないで)使えるのが地味にうれしい。ジャンク魂は衰退しました…これ買わなかったら「パンチョのナポリタン(大)うめぇ」だけで俺の秋葉原終了になるとこだった…。

ちなみにこれ。使わないときは電源スイッチ OFF にしてひっくり返しておけば誤打鍵しないしキートップにホコリもつかない。ワイヤレスキーボードって初めて買ったのでよくわからんのですが、充電式じゃないワイヤレス式ってみんな電源スイッチついてるもんなんでしょうか。

というわけで悪くない印象なのですが、個人的にすこし困ったところもあり…

  • 右 Ctrl がない。VPC とか VBox とかの特殊キーを右 Ctrl に設定していたのでちょっとやるせない。
  • テンキーの . (Del) の位置が独特。BackSpace の右隣ってすげえ。削除系一箇所に固めすぎ。
  • いままでサイズ小さめのキーボードを使ってきたせいか、キーのサイズが大きくて困る。てゆうか BackSpace に指が届きません…

キーレイアウトって意外とままならないもんだなあ。